マスクで毛穴広がる
マスクとお肌の関係
皆さん、こんにちは。とっても過ごしやすい季節になりましたね。(*^-^*)
先日の定休日は久しぶりにお出かけしました。お天気も良くて清々しい景色に魅了されたところに偶然にも『或る列車』が通過🚊~、ラッキー!!でした。
この列車には乗ったことは無いですが、以前乗ったことのあるオレンジ食堂のことを思い出しました。
熊本八代~鹿児島仙台まで4時間、スペシャルランチを愉しむ列車の旅です。
コロナ禍のさなか、GO TO を利用したのでお得に体験できたことを思い出します。( ̄︶ ̄)↗
春の景色を堪能した後は温泉♨️へ、今日の目的地は自然の中にある『わいた温泉』熊本県阿蘇郡小国町です。(*^-^*)

さてさて、今日のお題は
『マスクとお肌の関係』
習慣化して、まだまだマスクが手放せない方も多いようだし、アレルギーによる花粉症の方は今や年中手放せないようですね。
マスクはお肌にとって害があるのでしょうか?はい、お答えします。o(* ̄▽ ̄*)
マスクの着用は、いくつかの要因によって💥毛穴が広がる可能性💥 o((>ω< ))o が指摘されています。
なぜ、マスクで毛穴が広がるの?
🩵蒸れと皮脂の過剰分泌
マスク内部は高温多湿になりやすく、汗や皮脂が溜まりやすい環境です。(;^ω^)💦
これにより、皮脂腺の活動が活発になり、過剰な皮脂分泌が起こり、毛穴を詰まらせたり、開きやすくしたりする可能性があります。
🩵摩擦による刺激
マスクと肌の摩擦は、肌のバリア機能を低下させる可能性があります。
バリア機能が低下すると、肌が乾燥しやすくなり、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されることがあります。
これも毛穴の開きに繋がる要因となります。また、摩擦そのものが毛穴周りの炎症🔥🔥を引き起こす可能性も指摘されています。
🩵雑菌の繁殖
湿ったマスクは雑菌の温床となりやすく、アクネ菌などの増殖を招き、毛穴トラブルやニキビの原因となることがあります。
炎症を起こした毛穴は、目立ちやすくなることがあります。👀
🩵マスクの着脱による乾燥
マスクをつけている間は湿度が高く感じられますが、マスクを外すと水分が急激に蒸発し、肌が乾燥することがあります。
乾燥した肌はキメが乱れ、毛穴が目立ちやすくなることがあります。
🩵物理的な圧迫
長時間マスクを着用することで、マスクが肌に密着し、物理的に毛穴を押し広げてしまう可能性も考えられます。
でも大丈夫!!\(@^0^@)/
今日からできる毛穴の広がりを止める対策方法
🩵こまめにマスク交換
清潔なマスクを使用し、汗をかいたり長時間使用したりした場合は交換しましょう。
🩵通気性に良いマスクを選ぶ
肌への負担が少ない、通気性の良い素材のマスクを選ぶのも良いです。
🩵丁寧な洗顔
帰宅後は優しく丁寧に洗顔😶🌫️し、毛穴の汚れや余分な皮脂をしっかり落としましょう。
🩵しっかり保湿
洗顔後はすぐに保湿ケア🧴🥰を行い、肌のバリア機能をサポートしましょう。
🩵毛穴ケア成分の導入
ビタミンC誘導体、ナイアシンアミド、レチノールなど、毛穴ケアに良いとされる成分をスキンケアに取り入れるのも有効です。
🩵摩擦を避ける
スキンケアやメイク時、マスクの着脱時は肌を優しく扱い、摩擦をできるだけ減らすように心がけましょう。
『マスク生活だから仕方ない・・・』
なんてあきらめないで!正しい知識とケアで、マスクによる毛穴トラブルを防ぎ、ツルツル美肌をキープしましょうね。『Line Cosmetic』 の商品は保湿・毛穴ケアどちらにも対応できるコンセプトで開発されています。お試ししてみたい方にはサンプルを準備してますのでお気軽にお問い合わせください。2シリーズの商品を準備しています。
🩷 revive Deep シリーズ
ご興味のある方はこちらをクリック!!
⇩

