ツルツル肌になる秘訣!
汗による「ざらつき肌」原因
皆さんこんにちは (*^-^*)暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?夜になるとぐったりしてしまい、食後はついつい、うたた寝してしまいます。( ̄o ̄) .
z Z 最近の新習慣でバスタイムを先に取るようにしていますが、朝早くに目が覚め、5時過ぎは涼しいので朝の散歩が気持ちいいですよ。なるべく発酵食品をメニ
ューの中に盛り込んで、良質なタンパク質を摂る様に心がけています。昨晩は今が旬、鯵のお刺身と塩焼きをメニューに加えました。脂がのっていて美味しい!!
大根おろしを添えた塩焼きも超美味しかったです~。左上は冷ややっこ、右上は茄子🍆とピーマン🫑のもろみ炒めです。
さてさて、こんな暑さの中ですがお手入れは万全にできていますか?夏の肌悩みで上位に挙がるのは、「ざらつき」や「ゴワつき」です。実はそのざらつき、汗
(;^ω^)💦 の拭き方や汗によって引き起こされる肌の変化が原因かもしれません!
それでは、今日のお題です
『なぜ汗をかくと肌がざらつくのでしょう?』
💙汗や皮脂の過剰分泌・・・汗や皮脂が過剰に分泌されると、古い角質や汚れと混ざり合い、毛穴に詰まって角栓となり、肌のざらつきを引き起こします。
💙乾燥(インナードライ)・・・汗をかいていると潤っていると錯覚しがちですが、汗が蒸発する際に肌の水分まで奪い、内側が乾燥することも。乾燥した肌はタ
ーンオーバーが乱れ、古い角質が残りやすいため、ざらつきの原因になります。
💙あせも・・・汗をかいたまま放置すると、あせも(汗疹)ができ、肌がざらついたり、かゆみや赤みを伴うことがあります。( ̄ ‘i  ̄;)
【今日から実践!「正しい汗の拭き方」】
💙「清潔な柔らかいタオル」で優しく押さえる!ゴシゴシこすらず、軽く押さえるようにして汗を吸い取らせます。摩擦を最小限に抑えることが重要です👍可能な
ら「濡れタオル」がベスト!汗に含まれる刺激成分も拭き取ることができます。
💙外出先ではノンアルコールで低刺激性の汗拭きシートを選ぶのも良いですが、強く擦らず、優しく押さえるように使いましょう。
💙汗を拭き取った後の肌は、水分が蒸発して乾燥しやすい状態なので、「すぐ保湿」です。すぐに化粧水で水分をたっぷり補給し、乳液やクリームでしっかりフタ
をして潤いを閉じ込めましょう。
【My夜のケアを紹介】
💙お風呂タイム
タオルを濡らして1本冷蔵庫に入れておきます。お風呂から上がったら、まずは首の周りを冷やすんだけど、汗がすっと引く感じがしますよ。そして裏返してお顔全
体を冷タオルをで覆って1分。汗がひくので、ローションの入りが良くなります。(●’◡’●)
💙スキンケア
ローション➡ オイル(オイルが毛穴の通りを良くしてくれる)➡ シートマスク(10分 暑い季節は冷蔵庫に入れておくとGOOD)➡ エッセンス(美容液)➡
クリームでふたをする。
顔にシートパックをしている間に濡れてる髪にヘアーオイルをつけて、手足の爪のケアをやります。爪のケアにはこちらを使用しています。

